人気ブログランキング | 話題のタグを見る
角野さんのまいにちまいにち

魔女の悩み
2005年 05月 26日 |
魔女の悩み_c0045041_13334210.jpg
魔女だって風邪を引きます。いつか(第四巻 キキの恋)コキリさんもすごい風邪を引いて、油断してたら、大変なことになったでしょ。魔女はね、とっても丈夫なんだけど、だってそばにくしゃみの薬があるし、自然のなかにある力を信じているしね。でもときどき自分を忘れそうになると、体をこわしてしまうのね。あのときコキリさんもなやみがあったらしいの。きいても教えてくれないんだけどね。ところでわたし、キキの風邪退治法は、靴下を脱いでね。足をお日様に当てるの。それから」両足の指を十本ともおもいっきり開くの。そのときつぶやく言葉はね。「みんな いいこね。いつもごくろうさん」っていうの。いつもうごいてくれて、ほんとうによく働いてくれるものね。
ところで、ジジ、わたし、角野さんからとってもいいおまじないをおしえてもらったの。それはね、本から抜け出すおまじない。いままでは本のなかだけで、なかなか一人あるきが出来なかったでしょ。でも今からはできるわ。角野さんの知らないとこだってひとりでいちゃうつもり。いいでしょ。そのおまじないは・・・・ジジ、知りたいでしょ。
魔女の悩み_c0045041_13521250.jpg
でもジジにはおしえられないわ。もう少し私、一人でつかってから・・・つまりわたしひとりであそんでから。ワルイワネ!