人気ブログランキング | 話題のタグを見る
角野さんのまいにちまいにち

いっしょって いいな
2005年 04月 01日 |
いっしょって いいな_c0045041_1642752.jpgこんにちわ。これからだいたい・・・私の希望的心づもりですが・・・10日に一度ぐらいのわりあいで、日記ではなく、つぶやきのようなものを書き込むつもりです。どうぞよろしく。
先日下関にいってきました。そのときイタリアン レストランでお食事をしました。なにげなくそばに置いてあるガラスケースをみたら、なかに小さいビールビンがならんでいたのです。おおきいビールのビンとそっくり。でも縮小版なのです。顔を近づけてみると、なんとラベルには「こどもビール」と書いてあるではありませんか。もちろんすぐ注文しました。大人のビールと色も泡の出具合もそっくり、味はさすがに甘めでした。「パパ、今夜はいっしょにいっぱいやろうか」なんて、いっているゆかた姿のちいさな子どもの姿が目に浮かんできました。おさけののめない私はすごくうれしくなって、となりの紳士に「おととと」っていいながら、ついでもらいました。一人前にビールをのんだつもり。とかく人って背伸びをしたいものです。このビールをついであげて、小さな人たちにちょっぴり背伸び感覚を楽しんでもらうのもいいかな、とおもったことでした。ビールビンのラベルも「子供だから」なんて風ではなく、質の高いデザインでした。
by Eiko_Kadono | 2005-04-01 00:00 | 日記 |