角野さんのまいにちまいにち

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 01月 06日 |
明けましておめでとうございます。
おげんきですか? 
今年は鎌倉の由比ヶ浜へ、初日の出を見に行ってきました。
六時に起きて、暗いし、一人で歩くのはどうかなと、びくびく歩き出したら、そんな心配全くなく、由比ヶ浜通りは銀座通りとまではいかなくっても、驚くほど人がぞろぞろでした。浜も人、人で、初日の出を独り占め出来ると思った、なんともKYな自分にあきれました。それでもなるべく人々とは離れたく、稲村ヶ崎のほうに歩いていきました。この由比ヶ浜では、東に突き出ている逗子の小坪にさいぎられて、水平線から昇る日の出は見られないのですが、低い山の稜線からお日様のはじが見えると、光の帯がさらさらと海にのびていく瞬間は、それは美しく、こんな時を元気で持てたことに感謝しました。

そう、この日は私の誕生日なのでした。
静かな海をヨットが一列に行進していきました。
戻る途中、家の近くの甘縄神社に初詣で。おふるまいの温かいお汁粉のおいしかったこと。今年もいいことありそうな・・・やっぱりそんなお願いをいたしました。
今年は「魔女の宅急便」の六巻が出る予定です。原稿は書き終わりました。
結婚したキキにどんなことが起こるのでしょう。お楽しみにね。
楽しみにしてください。

c0045041_1305040.jpg

by Eiko_Kadono | 2009-01-06 13:01 | 日記 |