角野さんのまいにちまいにち

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 08月 27日 |
暑いひがつづいていますがお元気ですか?季節の変わり目が近づく気配がする、そんなときが好きです。わたしもなにか新しいことがはじめたくなるのです。「魔女の宅急便」の5巻目を書き始めました。書くのが楽しくってたまりません。4巻の「キキの恋」ではキキが大人になってしまって、寂しく、書くのがつらいときもありました。でも今度はそんな気持ちからとっても自由になれて、キキといっしょに物語りのなかを毎日飛んでいます。今回のお話ではキキとトンボさんはどんなことになるのでしょうね。作者の私も楽しみです。ジジはとっても立派な雄ネコになりました。ヌヌちゃんというかわいい雌ネコと目下とってもいい感じです。これからどんどん書きます。たのしみにまっていてください。原稿ができたらこの欄で、おしらせしますね。
by Eiko_Kadono | 2005-08-27 16:25 | 日記 |
2005年 08月 12日 |
リンゴちゃんのふるさと、弘前のねぷたと、青森のねぶたを見てきました。和紙をはったおおきな提灯の山車といったらいいか・・・そこに明かりがともり、たくさんの人に引かれて大通りをパレードします。タイコ、笛のおと、それから参加した人たちのかけ声。とってもすばらしいお祭りでした。スイスにも不思議な形の提灯を人が頭にのせ、ピッコロを吹きながら町を歩くお祭りがあります。その時は町の電気を最小限に落として、暗い中を練り歩くのです。明かりのお祭りは、町の灯りを少しでも暗くした方が幻想的です。青森も、弘前も、真っ暗は難しいでしょうが、せめてネオンは消して欲しかったなと思いました。日本のお祭りの中でも、一番といいたいほどすばらしいお祭りなので、あの二時間の間、まちの電気を半分でも暗くできたら、世界に誇れるものになるように思いました。また弘前では、ひろいひろいリンゴ畑を見てきました。ここにリンゴちゃんみたいな、元気なリンゴがなる様子を想像しただけで、わくわくしてきました。私の「リンゴちゃんとのろいさん」もよろしくね。どうぞよんでください。
by Eiko_Kadono | 2005-08-12 15:03 |
2005年 08月 02日 |
リンゴちゃんのおはなしシリーズの最新刊
「リンゴちゃんとのろいさん」が発売になりました。
c0045041_22362671.gif

くわしくは「魔女とおばけの本棚」を見てね。
by Eiko_Kadono | 2005-08-02 22:37 | ニュース |